Khaju Winter Gift Show '20

20201130-134247 20201130-134238

〜大切なあの人に、とっておきのなにかを見つける8日間。

12月6日(日)〜13日(日) 10:30〜17:30

カジュ・アート・スペース恒例の冬の贈り物展示会です。
大切なあの人に、自分へのご褒美に、イイモノ見つけにきてください。
今年はコロナ影響を考え、ゲストにつきましては当日までのお楽しみとさせていただきます。

ご来場に際しましては、マスクの着用をお願いいたします。

花樹ぶらんど(手織り、手染め、各種布小物他)
鎌倉の谷戸の植物たちの命の息吹を糸に託して、織る、編む、組むの毎日。
そんな糸へんの手仕事をご覧いただきます。
身近な植物を用いた草木染めを中心にした、手織り、手編みのショール、マフラー、バッグ、アクセサリー、オーナメントなど。
【作家紹介】
たなか牧子
池上えみ子
伊藤陽香

◆現在予定のゲスト
・やまがら工房のリース
ロケットバナナの手作りしめ飾り(限定50)
・小松真希の顔料染めの布小物
望月麻里のオリジナルデザインカードとお楽しみギフト
月ノ聖のアクセサリー
きし亀子の新刊本
エサシトモコの「カオデカクン」カレンダー
高月美樹の「和暦手帳」・・・など。

※カードやラッピングアイテムもそろっていますので、お求めいただいたものは、その場でプレゼント仕様にできます。また、その場で国内外への郵送手続きもいたします。送られる方のご住所など、ご持参くださいませ。

 

 

 

 

| コメント (0)

地域通貨「菌」説明会&交付会

Safe_image

鎌倉で始まった地域通貨「菌」。
お金に明け渡してしまった大切なものを問い直す事ができるプロジェクトです。
海側で盛んな「菌」ですが、ちょっと谷戸でも繁殖させようと、カジュでの説明会を行う運びになりました。
お誘いあわせてお出かけください。

======================
コロナ対策にご協力ください
======================
・ご参加されたい方は、資料の準備、3密防止の為、事前にお知らせください。
  メールで予約
・ご来場に際しましては、マスクの着用をお願いいたします。
・体調に不安のある方はご参加をご遠慮くださいませ。
----------------------------------------
相模湾地域通貨《菌kin》説明会
----------------------------------------
相模湾をぐ~るぐる。もらって、使って、受けて、廻して。
《菌kin》を介して人と人とが出会い
そこで何かが交換されて互いのエネルギーが循環する。
たくさんの「ありがとう・おいしい・やったー!」を蓄えて
《菌kin》は、人々の間で行き交う度に〈記憶のある通貨〉になっていきます。
そんな《菌kin》の流れをあなたから始めてみませんか?
菌kinの廻し人として、どれだけの人と関わりながら
この地域で愉快に生きていけるか?!
さあ、大いなる遊びを始めましょう!
2020年6月4日に生まれた菌kinは、確実に人の手に渡りながら、三ヶ月経った時点で参加者は100人を超えています。そして菌kinが相模湾を気持ちよく回遊するためにも、菌kinの成り立ちや基本的なルールをわかっている人から確実に発信され、暮らしの中でごく自然な形で、そして思わぬ使い方などでワクワク菌kinが増殖していって欲しいと願っています。そこで相模湾菌kinハッコウ所では定期的に説明会を行い、以下のことをシェアしながら菌kinの仲間を募っています。
・菌kinってどんな風に生まれたの?
・菌kinの基本的な使い方ルール
・菌Kinの事例の紹介
・入会するためには?
   ↓ ↓ ↓

入会希望される方には、一万菌の菌札贈呈!

◾︎説明会参加費無料・所要時間は約1時間半

◾︎菌kin入会希望の方は別途入会料として3000円頂きます

鎌倉から火がついた菌kinですが、相模湾一帯へと広がって欲しいと願っています。
まとまった菌kinを手に入れる機会は、この説明会への参加のみとなっています。
まずは菌kinに直に触れられる説明会へぜひご参加ください。
また数名集まっていただけましたら出張説明会も行っていますので、ご連絡くださいませ。
====================
相模湾菌kinハッコウ所
kin.sagamione@gmail.com
====================
◎サイト
https://kinsagamione.wixsite.com
◎インスタグラム
kinsagamione
※説明会の日程はサイトにて随時お知らせします

 

| コメント (0)

たなか牧子造形工房のゆかいな仲間展

2020_dm

たなか牧子造形工房のゆかいな仲間たち展

2020年 3月20日(金) 〜23日(月) 10:30 〜17:30

たなか牧子造形工房で織・染・紡を学ぶ生徒たち、卒業生たちによる展覧会。
それぞれの温かな心模様をご覧ください。
「素材展」も同時開催いたします。糸へんの仕事人必見の素材が並びます。

Shohinito

【会場】Khaju Art Space
    鎌倉市二階堂57-1 0467-23-3663

 阿部 昭子 
 阿部 幸子
 伊藤恵美子
 猪俣 雅美
 大谷 玲子
 大坪  淳 
 大沼 知恵
 鎌田  香
   児島 信子
   清水美代子
 鈴木須美子
 鈴木 理恵
 滝本 恭子
 田中とも子
 土居ももの
 内藤 麻子
 浜地 英子
 林田 昭子
 松山 由起
 宮越 道代
 向井 吏恵
   池上えみこ
 伊藤 陽香
 たなか牧子

過去の様子はこちら

 

| コメント (0)

アトリエ en オーダー会 「パッチワークに胸キュン!」

Img_0128 Img_0127 Img_0129 Img_0125


おまたせしました!
鎌倉では、すでに多くのファンの心を虜にしている「アトリエen」を、晴れてカジュ・アート・スペースにお迎えします!
唯一無二の布の手仕事をどうぞご堪能ください。
今回は、特に「ハギレ」をキーワードにしたパッチワーク作品を中心にご覧頂く予定です。
お誘いあわせておでかけください。

◆日 時 :  2020年2月23日(日・祝) ・24日(月・振替)  10:30 〜 17:00

◆場 所 :  カジュ・アート・スペース (地図)
               鎌倉市二階堂57-1  0467-23-3663  メール



アトリエen

天然素材のお洋服をセミオーダーでお作りしてます。
型紙にこだわり、曲線の体に合わせて着心地良いシルエットで裁断すると、どうしてもハギレが出てしまいます。
そのハギレを繋いで、また1枚の生地にして、お洋服にする。
今回は、そうして出来た一点だけのお洋服を中心に販売会をさせて頂くことになりました。
また、生地に限りはありますが、上質な素材で作る着心地抜群なワンピースやパンツ、コートなどもお持ちします。ご相談しながら、お体にあったサイズ感、デザインでご注文ください。(岩本薫)

| コメント (0)

個展・たなか牧子の糸へんの仕事

17_03_12_weaving

織る、編む、縮める・・・。

鎌倉で23年間、季節季節の植物で染めた糸を中心に手仕事を続けて来ました。
今回、鎌倉市大町の素敵なギャラリーショップ「パトローネ」さんで、展覧会をさせていただく機会をいただきました。
そばにあると、ちょっと心が浮き立つ小物たちを、心をこめてお届けいたします。
2015年に出版しました「鎌倉染色彩時記」とともにお楽しみいただければと思います。

たなか牧子(染織家)

◆日 時 : 2020年2月7日(金) 〜 11日(火・祝)   11:00〜17:00

◆場 所 : パトローネ   (地図)
       鎌倉市大町1-10-25 三橋ビル2F  tel & fax:0467-53-8680 

◆作家在廊  2/7、2/8  

| コメント (0)

«はつ春企画「お茶にまつわるエトセトラ」