« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

カジュ通信・秋冬号07

News07win

トラーベ・アート・フェスティバル2007 in 鎌倉のため、発行がいつもより一ヶ月遅れのカジュ通信秋冬号。出来ました。

初めて見る方、びっくりでしょ? 今時、表紙が手書きです。参ったか。今回の表紙の絵は、先月トラーベフェスで来日していたドイツ人アーティストのベアーテ・シモンさんのかわいい作品ですよ。

今回は、もちろんトラーベ特集。その他おなじみ連載も健在です。
購読ご希望の方は、無料で差し上げますので、お名前、ご住所(郵便番号をお忘れなく!)、お電話番号をご明記の上、こちらにメールください。

| コメント (0)

ニットカフェ 

Knitt01 Knitt02 Knitt03

 

2008年3月23日(日) 13:00-

緑に囲まれた静かな古民家で、 手持ちの編み物道具、糸などを持参し、たのしく、おしゃべりしながら編み物を たのしみませんか。
たなか牧子造形工房の手紡ぎ・手染め糸もご購入いただけます。
テキストも揃っていますので、その場でコピーもしていただけます。
なお、3日前までにご予約いただければ、託児の用意がございます。(有料)
お早めにお申し出下さい。

★参加費1000円(お茶、お菓子付き)
★お菓子の手配上、ご予約ください。

| コメント (0)

たなか牧子造形工房 染織教室展

Img_367463_36897233_00801

2008年1月25日(金) 〜 31日(木) 11:00 - 17:30

カジュ・アート・スペースの染織工房に通う受講生たちの2年に一度の作品展。開講当初からの10年選手、織り、染め、紡ぎの世界に足を踏み入れたばかりの初心者、卒業生も含めた総勢20名の、手仕事へのメッセージを感じてください。

| コメント (1)

花樹ぶらんどの「冬のおくりもの」展

Aisanbags Emi03_2 Feltscarfjpg Scarf

12月7日(金) 〜 16日(日) 10:30 - 17:30

たなか牧子造形工房の"花樹ぶらんど"。
Natural & Comfortableをコンセプトに、ファブリックを中心に展開している鎌倉のオリジナル・ブランドが「贈り物」をテーマに行う展示即売会です。

手仕事による、キッチン&リビング雑貨、エプロン、バッグ、小物、ルームアクセサリーなど。

お引き出物、お店のお客様へのプレゼントなど、数の多いご注文にも対応いたします。/ 地方発送、オリジナル・カードを添えたギフト包装も承ります。/ ショップの方は、卸価格での対応もいたしますので、 ご相談ください。/ お支払いには、代引き、郵便振込、各種カードをご利用いただけます。

| コメント (0)

古都鎌倉で奏でる琴のしらべ

Nobuko01aNobuko01b

カジュ・アート・スペースで長年、琴三弦教室を主宰されていたNobuko.こと、馬場信子さんが、カジュに程近い鎌倉宮で、ライブをおこないます。世界的視野で活躍されるNobuko.さんの珠玉の演奏を紅葉の美しい鎌倉でお楽しみください。

[ 日時 ] 11月 25日 (日) 13:00開場   13:30開演 
[ 開場 ] 鎌倉宮
[ 入場料 ] 前売り 3000円  当日3500円

チケットはカジュ・アート・スペースにございます。
お電話、FAX、メールにてお問い合わせください。

0467-23-3663 khaju@pastel.ocn.ne.jp

| コメント (0)

家仕事塾の本

Ieshigoto01

Ieshigoto02

今年2月より8月まで行ってきました「家仕事塾」
日本建築の知恵をワークショップで学ぼうという企画でした。柱も壁材の竹も土も、みんな身近なところで受講者の方たちといっしょに手に入れ、体験できた貴重なワークショップシリーズでした。日本の家は「呼吸する家」。そのことがこのシリーズを通して身に染みてよくわかりました。
日本家屋は、今の私たちに必要な「答え」の宝庫です。

このほど、この家仕事塾の経過が、コーディネーターの日高 保さんの解説つき、参加者で日高さんのアシスタントでもある銭田文さんの編集で冊子にまとまりました。建築のことに暗い私でも、思わずはまってしまう、読み物としても魅力ある一冊です。

セルフ・ビルドを考えている方にも、参考になる記述がいっぱいですよ。

一冊1000円にて販売いたします。この売り上げは、このワークショップにかかった経費に当てられます。ご購入については、「家仕事冊子」の件名でカジュ・アート・スペースにメールをお送りください。本文欄に、、お名前、おところ、お電話番号、メールアドレスをご明記ください。ご購入方法について、ご返信いたします。


この一連のワークショップの実現にご尽力くださった日高氏にこの場をお借りしてお礼申します。これによってもたらされたいくつもの出会いと、学べたかけがえのない知恵は、参加したすべての者にとって一生の宝です。

| コメント (0)

11月の身体均整法講座

     〜「冷え」と「骨盤」はつながっている〜

    整体的アプローチで、堅実にカラダを整える、体験型ワークショップ

<日時> 11月17日(土) 13:00 - 16:00

<受講料>一律3000円

<内容>
 ● 【「冷え」】という、カラダの状態を変えていこうというワークショップのご案内です。
今回は…

◆実は、「冷え」にもたくさんの〈タイプ〉がある
 あなたの「冷え」は、どのタイプ?
◇「太る」にも、「冷え」が関係している
◇自覚できない「隠れた冷え」とは?
◇「冷え」のメカニズムを知る
◇すぐにはじめられる「冷え」の改善術
といった内容を、いろいろな角度から縦横無尽にお伝えしていきます。

また、〈改善術〉では
◇「冷え」と直接関係する【自律神経】を調整する体操
◇血行を促進し、内側から暖かくなる体操
を、実地にレッスンいたします。

●そして、特に女性の「冷え」と切っても切れないのが 【骨盤】です。

「骨盤」のポジションを整え、動きをつけることは、「冷え」を改善するためには必須条件のひとつです。
今回はこの
◇「骨盤」のポジション
◇「骨盤」の「動き」
を同時に調整する、強力なエクササイズをご紹介いたします。

また、この講座のもう一人の講師である山下氏には
◇【冷えを改善する気功】
を、準備していただいています。

動きやすい服装で来てくださいね。

お申し込みは
 ・カジュアートスペース
・【TAMURATIC】身体操術横浜館  主宰 田村 竜士

| コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »