« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

かまくら茶論 vol.15

Kamakrura_salon

かまくら茶論〜珈琲でホッと、人生を語ろう〜

第15回:10月20日(日)13:00~16:00

カジュ・アート・スペース
鎌倉市二階堂57-1  0467-23-3663

さて「かまくら茶論」もおかげさまで3年目に入ります。これを機に名前を変えることにいたしました。「ゆらの会」といたします。

「ゆら」は、万葉集にある「足玉も手玉もゆらに織る服を君が御衣に縫ひもあへむかも」の「ゆら」、また「玉響(たまゆらに)昨日の夕見しものを今日の朝に恋ふべきものか」の「ゆら」の意を含んでおります。「たまゆら」は現代でも、小説、ドラマをはじめいろいろな場面で使われております。

「ゆら」を広辞苑で引きますと、「玉などが触れ合って鳴る音」とあります。ずいぶんと殺風景な語釈ですが。同じく「たまゆら」は、「玉が触れ合って奏でるかすかな音」とあります。いずれの場合も。美しい玉が触れ合って奏でるかすかな音、かすかであっても美しく妙なる音、万葉人の日常にあった音なのでしょう。「玉」は「霊」に通ずるという考え方もあるようです。

理屈はともかく、ゆらゆら、ゆったり、のんびり、気ままに、といった雰囲気を「ゆら」という言葉から感じていただければ幸いです。フラッと気楽にお立ち寄りいただき、あれやこれやと広がる話題と人との出会いを愉しむ場、そんなことをイメージしております。
月に一度の暫しの時間ですが、どうぞお立ち寄りください。
珈琲はこれまでと同じです。

【参加費】おひとり500円。
【持ち物】好奇心とあればお気に入りのマイカップ(こちらにもご用意はございます。)

【主催者の自己紹介】八原忠彦(やはらただひこ)

5

高校卒業まで山陰の町で暮らし、大学入学で横浜暮らし、現在は鎌倉に定住(北条氏常盤邸跡付近)。大学では、人の営みとしての経済への関心からヨーロッパ経済史を専攻。近代化論や市民社会論をかじる一方、ロシア文学や日本文学に遊び、時には哲学書をひもとき、最終的には経営史(当時は未だ黎明期)の研究を志すもあっさりと放棄。ご縁によりシンクタンクで仕事をすることになり、スーパーコンピューターにほんの少し触ったりしながら、いわゆる調査研究、提言を続けて十数年。これもご縁により(学)産業能率大学に籍を置いて経営コンサルティングや企業内教育に従事(二十数年)。またまたご縁により淑徳大学国際コミュニケーション学部で学生教育に携わり、経営戦略論、経営組織論、マーケティング論などを講じて(約6年)後現役引退しました。この間まことに多くの方々にめぐり合い、学び、触発される人生でした。そうしたことどもを土台にして、人間の生き方、世の在り方を考えてみたいと一念発起、「かまくら茶論」開設に行きついた次第です。豆を挽いて珈琲を味わう生活を続けておよそ40年になります。
スタート前にみなさまにご意見、ご提案をいただければ、事実上この語らいの場が始まります。

メールはこちら。
HP→かまくら茶論

| コメント (0)

クレーの色彩を楽しむ 〜クレーとお酒と美味しい食事〜

Cover_1

■クレーの色彩を楽しむ /新藤真知×小左衛門 × 3.p.m. さんじ

11月1日(金) 19:00〜21:00 (18:30〜受付)

「土地の力」・・・画家のインスピレーション、地酒という日本酒の味、そして食材の質を決定づけるもの。クレーを日本に広める活動をされいる新藤真知さんのお話、クレーのラベルを採用するまでにクレーと新藤さんに惚れ込んだ小左衛門さんの日本酒、そのラベルの絵柄だった「忘れっぽい天使」が仕事をはじめるきっかけとなった3.p.mさんの食・・・。
「パウル・クレーの色彩」をテーマに、このお三方が織りなすそれぞれの表現をお楽しみください。

Shindo Kozaemon 3pm_2

お一人さま 7,000円 (受講料+日本酒+お食事)
  ※未成年の方はご参加いただけません。

お問い合わせ/ご予約 
postoffice掛田商店 046-865-2634
postofficeカジュ・アート・スペース 0467-23-3663

新藤真知(しんどうまこと)
クレーの作品の魅力を日本に伝えることを目的とした団体「日本パウルクレー協会」代表。
「もっと知りたいパウル・クレー―生涯と作品」(東京美術)などクレーに関する著作も多数。今回はクレーの色彩を決定づけたエピソード、「画家と旅/クレーのチェニジア」というテーマでのお話を。

中島小左衛門(なかしまこざえもん)
創業1702年(元祿十五年)の岐阜の蔵元、中島醸造(株)代表取締役。300年以上受け継がれてきた美しき瑞穂の国の銘酒「始祿」「小左衛門」その技を今に伝える。

横田美宝子(よこたみほこ)
選び抜かれた食材を色彩豊かに美味しく表現する、「3.p.m.さんじ」((株) 3・SUN・TREASURE) 代表取締役。心とカラダを元気にするその料理は、地元葉山にとどまらず日本中の多くの人に愛されている。

掛田 薫(かけだかおる)
横須賀市にある酒店、掛田商店代表取締役。長年に渡り、蔵元との厚い信頼関係を築き、日本酒の魅力を店内にとどまらず全国でイベントを企画するなどして多くの人に伝えている。

bell 印刷用チラシは→ こちら。

| コメント (0)

ニットカフェ 10月

Knit_aug04 Tokk  Knit_nov06_2

◆ニットカフェ  10月
    たなか牧子造形工房
10月27日( 日) 13:30 〜 17:00
手持ちの編み物道具、糸などを持参し、たのしく、おしゃべりしながら編み物を たのしみませんか。
いっしょに編めば、今までわからなかったことにベテランのアドバイスがもらえたり、お役立ち情報をゲットできたり・・・!
たなか牧子造形工房の手紡ぎ・手染め糸もご購入いただけます。テキストも揃っていますので、その場でコピーもしていただけます。
◇参加費1000円(お茶、お菓子付き)

bellおしらせbell

たなか牧子造形工房の楽天のお店「花樹ぶらんどSHOP」で、毛糸の草木染めサービスを始めました!

詳しくは→ こちらをご覧ください。

| コメント (0)

子ども造形教室の無料体験 / 臨床美術ワークショップ

Keita_rinsho

子ども造形教室の体験イベント!

『みんなで大きな絵を描こう!』

上手い下手じゃなく、そっくりに描くのでもなく、そのとき感じたままに手を動かして、筆を動かして、絵を動かそう!

みんな一人一人が、目の前の大きな画面にじっくり描いていくと、絵がどんどん成長していきます。一緒に色まみれ体験しませんか?
下記の時間帯ならいつ来てもOK!・・・ですがスタートの時間から来た方が、まだ内緒ですが、イロイロ楽しめるんじゃないかと思っています!!
お誘い合わせのうえ、お立ち寄りいただければと思います。
お待ちしてます!

印刷用チラシは→ こちら。

【日時】12月23日(水)13:30‐16:00

【参加費】  無料

【予約】   不要

【持ち物】  あれば筆。なければお貸出しいたします。

       エプロン、または汚れてもよい服装。

【講師】 高木啓多
 ピグマリオン代表。鎌倉婦人子供会館「気軽にアート!」教室主宰。
 臨床美術士。愛犬家。鎌倉市在住。

| コメント (0)

大人の星時間☆12星座ランチ会

Image1160756984512673997349  1381915_521584684588265_18215387_2

来週の土曜はカジュで究極の癒しのランチ会! お誘い合わせてご参加ください。
ご予約はお早めに。
お申し込みはこちら

大人の星時間★12星座ランチ会

《3pm&Natural Herbコラボ企画》

★横田美宝子(株式会社3・SUN・TREASURE 代表取締役)
★海香 Natural Herb(アロマテラピー占星術カウンセラー、AEAJ認定アロマセラピス ト・インストラクター)

◎日時:2013年10月12日(土)12:00~15:00 山羊座の月

◎場所:鎌倉 カジュ・アート・スペース

◎参加費:8,000円

秋も深まる古都鎌倉で、「食」「占い」「フラワーエッセンス」「アロマテラピー」で、心と身体を癒す「秋の12星座ランチ会」を開催します!

“身体が喜ぶ自然食”、“カラフルカラーで心躍る食”で大人気の葉山3pmの12星座ランチとアロマテラピー占星術カウンセラー海香による「占星術」・「タロット」・「フラワーカード」による“お楽しみ付きランチ会”となっています。

食後は美肌ハーブブレンドを飲みながら、皆さんそれぞれの占い結果に沿った“願いが叶うアロマブレンド”を調合します。そして、心と身体を癒すフラワーレメディをハーブティーと共にお召し上がり上がり頂きます。

夏の疲れた身体と心を潤わせ、芯から美しくパワーチャージしましょう。

| コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »