« 2010/04/13 | トップページ | 2010/05/10 »

2010/04/20

2010/04/20

無敵のメンバーたち(鎌倉路地フェスタ)

いよいよ4月24日から第5回鎌倉路地フェスタが開幕します。
運営はすべて手弁当のボランティア・ワーク。しかーし、実行委員たちの仕事の質の高さはちょっと他では見られません! (自慢!!)

そんな、熱くてラブリーでスマートなメンバーたち(含む自分・くくく。)をご紹介させていただきます。(五十音順)

A. 実行委員会での役割
B. 実行委員会での仕事をしてみての感想
C. 自己PR

◆英月 じゅんみ

Jummy_2A. スタンプカード、およびスタンプの作成、twitter 公式アカウントによる広報活動。

B. 拠点それぞれの催しを思い描きながらスタンプを掘るのは、とてもたのしい作業でした。路地を巡りつつ、集める楽しみも味わっていただけたら幸いです。

C. 芸能プロダクション・メインキャストに所属し執筆活動を行っております。自分の作品が映画化されるなりして、所属俳優さんらとともにひとつ の作品を作り上げることが目標のひとつです。よろしければ小説・詩など、お読み下さいね。ケータイからも閲覧可能です。
HPはこちら

◆チーム"カメレオン"

Photo_2 A. チラシ制作。

B. カメレオンは、チームチラシの一員として制作のお手伝いをさせて頂きました。カメレオンメンバー以外の方と共同作業を行うのは初めてのことだったので、沢山の発見と楽しさを覚えました!

C. 鎌倉を拠点として、フィールドのことなる様々な大学からの学生や社会人が集まり、11名で活動中です。主な活動内容として、現在はフリーペーパー"KAMAKURA"の企画、製作やイベントの運営、お手伝いなどを中心に行っています。まちの様々な魅力をつなげていきたい。もっと面白いまちにしていきたい。そんな想いで、活動をしています。どうぞ、よろしくお願いします。
カメレオンのホームページはこちら

◆小西 貴嗣

Konishi_yoko_600A. パンフレットの作成ととりまとめ 。

B. 今年はスタッフがたくさん。これはチャンス!とリニューアル!そんなスタッフのイラストに触発されて手を動かしたい衝動がふつふつと…パンフレット片手にてくてく散歩してね。

C. 才能あふれるいろんなジャンルのアーティストに囲まれて、いつも楽しく過ごしていたら、楽しいことが向こうからやってくるようになりました♪ 楽しい匂いを嗅ぎつけるのが得意技。あっちへこっちへ出没します。ロジフェスとの出会いもそんな感じで。お酒を飲みながら料理を作って友達をおもてなし。これがまた楽しい♪いつか鎌倉にこにまるカフェがオープンするかも。今年はカメラ片手に路地を歩きまわって自分好みの陽だまりスポットを見つけようと思ってます。いつもはそのカメラで友達のライブや建物を撮ったり。あ〜そうそう、建築の設計してます

◆近藤  豊

Kondo_3 A. 保険手続き。

B. 路地フェスタの参加拠点カエルカフェの内装の仕事でフル活動中。全く連絡が取れません。(笑) お元気かしら。オープン、間に合わせてくださいね。(たなか・筆)

C. 手作り家具の工房HOH Work Shop  主宰。

◆島津 克代子

Shimazu A. 実行委員長のフォロー役

B. 第1回目からのスタッフです。今年は例年にもまして優秀なスタッフ陣により、チラシもウェブもポスターもステキにスマートに完成し、ほぼ出る幕がありませんでした!感謝!

C. 古家再生・サブリース・建築企画などにより古民家のバリューアップを図る「鎌倉古民家バンク」を運営しています。鎌倉の景観を形づくっている古民家をみんなで大切に活用しましょう!また浄智寺谷戸にある昭和初期の陶芸窯つき古民家を、シェアアトリエハウス「北鎌倉たからの庭」として再生し運用しています。和の心を伝える、和菓子づくりやきもの、お茶をテーマにしたワークショップや、広い庭を使った野草プログラムなどを開催し、鎌倉らしいライフスタイルの発信拠点として役立てています(写真)。

◆関野 直子

Sekino A. 路地フェスサポーターの海沿い由比ガ浜地区担当(チラシ広告とり&集金&配布など)その他庶務(スタッフ用の札、ちらしポケットの作成など)

B. 新しい出会いがある路地フェススタッフでカジュに集い、作業などをするのは毎年の楽しみであります!由比ガ浜・長谷のサポーターさんの支援が温かく、いつも有り難く感じてます。

C. 国内のカーテンメーカーに十数年勤め、現在はフリーランスで企業向けのインテリアファブリックスのデザイン〜企画開発を手掛けてます。その合間に、自分の生活拠点である鎌倉の風景を「海」を中心に写真に収め歩き、年に1回ペースで個展を開催。第2回路地フェスタでも写真展をさせて頂きました。2年前にやって来た愛犬をパートナーに、日々撮りためた画像をHPやBlogで公開中〜!
HPはこちら、 ブログはこちらで

◆田川 陽子

Tagawa A. パフォーマンス会場周辺のお住まいの方々へのご挨拶広告回り。

B. パフォーマンス会場となる荏柄天神参道周辺の方々はこのイベントを好意的に受け止めてくださっています。鎌倉駅周辺のお店などにチラシを置いてもらいました。

C. 鎌倉のまちづくり市民懇談会(通称 市民懇)で活動しています。 市民懇は、1972年の創設以来市民憲章、正月三が日の交通規制など、まちづくりをテーマとする市民団体です。1993年に意見紙「鎌倉オピニオン」を発刊、最新号は16号です。興味のある方はこちらまでお問い合わせください。

「大人のための英語塾」、主宰しています!

◆たなか 牧子

Makiko A. いいんちょ。みなさんに締め切りを守ってもらう"締め係"(笑)

B. こんなにスゴい実行委員会は恐らくほかにはないでしょう。情熱も、思いやりも、そしてスキルも超一流ぞろい。みなさんに出会えたことは私の宝です。

C. 本業は染織。30人の生徒さん達と楽しく教室、また制作活動をしています。ネットショップもありますので覗いてみてください!
染織家
カジュ・アート・スペース主宰
花樹ぶらんどSHOP(サイト・デザイン/藤田朝美)

◆中原 尚代

Photo_3 A. 猫の手の代わり

B. ほんの数時間ですが、作業を共にする中でメンバーのみなさんの素晴らしいお人柄に触れることができたことを感謝しております.今後ともよろしくお願いいたします。

C.
鎌倉建て主塾 助手・・・忙しい塾長をほんの少しだけ支えているとか支えていないとか?!
神奈川県建築士会子どもの生活環境部会 スタッフ・・・2010年4月15日リビングデザインセンターOZONEにて親子向けワークショップを開催しました。

◆藤田 朝美

Asami A. ウェブサイト制作・管理。

B. 横スクロール、ランダム表示、ついてくる猫、つぶやきパーツ・・・路地を迷う楽しさをウェブで表現しようと試みました。

C. 「世界にひとつ」をテーマに活動。ウェブ、グラフィック、お名紋づくり。見た人が「お★」と、オドロキ&トキメキを感じるような表現を心がけています。
◇お名紋:家紋ならぬ、名前紋〜名前の文字をあなたのイメージで紋に。スタンプや名刺などに展開できます。→check it out!
◇ウェブサイト制作事例 → check it out!
◇贈り物ブログPRESENTsss →check it out!

◆松尾こなぎ

Konagijpg A. 会計。収支予算書と決算書の作成。

B. 公的な助成金等をあてにせず自主的に行う事業は、予算的には拠点参加者や地域のお店が支えてます。スタッフの心意気や職能を見える化すれば、どのくらいの規模の事業でしょうかね?

C. 4月から、神奈川県立近代美術館の鎌倉館で非常勤学芸員として働いています。その前の1年間は、『鎌倉巡空』という展覧会をやったり、『鎌倉なんとかナーレ2009』という、附属鎌倉小学校の学校開放イベントに関わったり、激動で至福の時間を過ごしました。さらにその前の5年間は、NPOとして神奈川県と協働し、学校でアーティストが授業をするコーディネートをしていて、これもかなり激動の日々でした。いま、映画をつくっています。秋には市内各所で上映会をしたいと考えています。どんな映画かって?まだ撮影中なのでうまく語れませんが、ふだんどおり見慣れた鎌倉の風景や暮らしが失われていくある出来事を追いかけています。今年もたぶん激動で至福な時間を味わえるでしょう。

◆松永 聖士

RyuzanA. 商店会を中心の広告取り。

B. 路地フェスタは商店会で認知されているともあり、皆様快く引き受けてくれました。今回のチラシは特に満足感大大でしたよ!伝わっています!

C. 木彫を主体に制作しています。普段は天神前の「漆芸龍山」にいて、「身につける小さな彫刻」をテーマにtsukinohijiliという名で漆のアクセサリーの制作販売しています。デザイン〜塗りまで全て一貫して行うので、オーダーで注文も受けています。
HPはこちらで

◆山本 宗孝

Mune A. Webサイト作成補助。

B. 簡単な画像の加工やテキストのアップロードを担当しました。未経験からIT業界への転職を考えていたところへ今回のお話しをいただきとても勉強になりました。

C. 三人寄れば文殊の知恵、もっと集まれば、、、、。人が集まること、出会う事はとても大きなエネルギーを生みだすと思います。路地フェスに参加させていただいて、いつも感じる事です。一人では出来ない事が出来てしまったり、一つの小さなアイデアが大きく膨らんだり、仲間といるとなぜか前向きな気持ちになれたり。今後は地元や身の回りでも、小さくてもいいから、人が集まる事を何か始めたいと思っています。
その一つとして、今年から地域で開催される「三十祭」というイベントに携わることになりました。
自転車に乗って旅をする事が好きです。(写真はタイ)自転車が好きな方、興味がある方はぜひ声をかけて下さいね。

◆横野 美和

Yokono_2 A. チラシの全体マップページのマップ制作、タイトルロゴ、イラスト

B. おなかのこどもと一緒に、ちらし片手に路地フェス巡りを想像しながら、ウキウキ制作しました♪お手にとって頂ければ幸いです。出産直前に生み出せて良かった!

B. デザイン(ちらし、名刺、Web etc…)、イラストレーション。 なんでも制作、お手伝いいたします!ご相談ください :-)手描き風の温かみのある意匠が得意です。 興味をもたれた方はメールにてご連絡よろしくお願いします。
twitter ID:stmw
メールはこちら

◆吉田 美穂子

Yoshida_mihoko A. ポスター制作全般

B. 気取らず、凛とした、鎌倉の街に似合うような春らしい図版をイメージしてつくりました。

C. イラストレーターとして多方面で活動しています。2009年〜鎌倉で定期的に展示も行っています。

[最近のおしごと]
◇Lilly me CDジャケット イラストレーション(PINKLIFE/Excite Music Entertainment Co., ltd.)
◇林真理子「なわとび千夜一夜」表紙カバー 装画(文春文庫)
◇店舗ロゴマーク&メインビジュアル(湘南のおいしいを楽しむ惣菜店 Qui-mi)

吉田美穂子ウェブサイト
美術部ほろほろブログ

| | | コメント (2)

« 2010/04/13 | トップページ | 2010/05/10 »