お宝持ち講座「土曜の朝のコーヒーブレイク」
おはようございます!
土曜日。今日のカジュは私の織り教室と、K子先生のピアノ教室があります。
防音室から漏れ聞こえる心地いいピアノをBGMに、私はコーヒーを頂いています。(生徒さん、みんな織ってる)
すごく嬉しいことがあって、どうしてもみなさんにも聞いてほしくて、だから書いちゃいます。
Fさん。ご自身もお嬢さんもピアノ生徒さん。
なんと、Fさんのお家ではニホンミツバチを飼っているんですよ。じつは鎌倉ではちょっとしたブームなんです。
「Fさんのとこで、8リットルも採蜜できたんだって」とK子先生が事前に教えてくれて、「ほんと? ほんと? 8リットルって、すごくない?」と、昨日レッスンでお見えになったとき、大いに盛り上がったんです。
ニホンミツバチは今、激減していて、生態系のバランス維持に問題が出ている一因なんです。狩蜂(スズメバチとかね)と違ってミツバチは刺すことはまずないのに、そのへんのことを知らない人が多くって、「ハチ! きゃーーーっっっ!」、でもって殺虫剤をシューッ。
お願い。殺さないで。
なので、Fさんのしている活動は値千金の「お宝」です。
もう、8リットルも蜜を集めたFさん家のニホンミツバチたちの働きっぷりを想像するだけで、キュンキュンしちゃった私。
相当興奮していたのが伝わったのでしょう。(これも発信? 笑っ)
なんと、今日、お嬢さんがその蜜、持ってきてくれたんです!! おお、極上の流れ、やってきたーーっ!!
感動。神棚にお供えしようと思ったけど「糖度が低いから、早めに食べてね」ということ。さっそくコーヒーに入れて頂いています。
瓶に添えられていた小さな紙に書かれていた言葉。
「厳しい自然の中で生きていけるニホンミツバチも街路樹や庭先で使われる少しの除草剤や消毒剤であっさり命を落とすことがあります。ミツバチが安心して生きていける環境であってほしいと願っています」
ポストコロナ時代は、ニホンミツバチが飛び交う世の中にしたいです。
| 固定リンク | 10
「お宝持ち講座」カテゴリの記事
- お宝持ち講座・冷風機をつくる(2024.08.14)
- お宝持ち講座・野草茶をつくろう!(2024.04.23)
- お宝もち講座・お出かけ前のコーヒーブレイク(2023.08.25)
- お宝もち講座・ランチタイムブレイク(2023.08.07)
- お宝もち講座・ジャンクでノートをつくる(2023.06.29)
コメント