お宝持ち講座・冷風機をつくる
みなさん、残暑お見舞い申し上げます。
台風接近のお盆休み、いかがお過ごしでしょうか。
年々暑くなる夏・・・。
数年前までは、古民家のカジュ・アート・スペースはエアコン要らずだったのですが、さすがにここ2,3年は辛い。
レンタルスペース用の一部屋だけはエアコンをいれました。
が、織部屋は相変わらずのエアコンなし。扇風機だけでは生徒さんがかわいそうなので、冷風機を購入しようかと考えはじめました。
でも、性能のいいものは結構なお値段だなぁ・・・と思っていた時に例によってyoutubeで、「手づくり冷風機」の動画を見つけました。
これはいける。
動画では材料を買い揃えていましたが、よく見れば、工房には使えるものがゴロゴロあるではないか!
というわけで、さっそくやってみます!
======
材 料
======
・パソコン用 USB ファン ・・・2連結、しかも風力調整ができる。アマゾンで買いました。1400円ぐらい。
・USB変換器・・・アマゾンで1個400円ぐらい。
・発泡スチロールのトロ箱・・・友人が以前クール宅急便でワサビの茎を送ってきてくれた時のもの。
・薬品の空き容器・・・工房でゴミになっていたもの。なければ、塩ビ水道管のジョイントなどがgoo.
・ペットボトル
1.まずトロ箱の蓋にファンを置いて型を取り、カッターで穴を開けてはめこむ。この時、ファンの向きに注意。風が箱の中に取り込まれる向きに設置する。採寸がしっかりしてあれば、特に糊などがなくてもきれいにはまる。
2.次にトロ箱の側面に、薬品の空き容器の型をとって穴を開ける。今回はトロ箱が横長だったので、2つあける。
3.空き容器の底をカットして、口を外に出すように(空気が出るときに狭まるように)はめこむ。
4.中に凍らせたペットボトル、保冷剤などを入れる。ペットボトルに入れる水には塩をいれるといいかも。
5.できあがり!
扇風機との併用で、かなりの威力を発揮!
あ、もしかして、冬は中に湯たんぽや温かいペットをいれて足元におけば、温風機になるかも!
夏休みの工作でした!