麹を起こす
10年ぐらい前だったでしょうか。
ご近所の手前味噌グループに混ぜてもらって、そこで麹の起こし方を教えてもらいました。
「もやし」と呼ばれる種菌を、蒸したお米に混ぜこんでつくります。
温度管理が重要で、30℃から40℃を20時間以上保ちます。
間で、空気を入れたり、発酵で上がりすぎる温度を抑えたりと、いろいろお世話。
セミの脱皮を観察するみたいな、夜通しの「自由研究感」がたまりまへん。
いいお仲間のおかげで、以来私の世界は飛躍的に広がったのです。
感謝感謝!
味噌はもちろん、塩麹、醤油麹、酵素ジュース・・・自家製麹が大活躍!
今回は赤米や黒米が混じった8分搗きのお米で初挑戦。白米よりちょっと長めに蒸しました。
たのしみ




