スモールぢゃない・・・。
去るトラーべ・アート・フェスティバル2007 in 鎌倉の企画のひとつ、フラワーアーティストのCHAJINさんのトラノコスタジオでは、「SMALL展」が開かれました。
花サムライ、CHAJINさんの、「日独美術系参加アーティストたち、手のひらサイズの花器を提出せよ」というお題の下、作ったのがこの作品。「花音・土香」。
花音(かいん)は「はなだより」という意味のふるい日本語で、以前、海で拾ったこびんにワイヤーを使って同じ手法で花入れを作ったときのタイトルです。今回はそれにフェルトで土の香をプラスしてみました。
作品といっしょに提出したコメント。
「私たちは、習慣や思い込みによって、
一見しただけでいろいろなものに線引きをしています。
これとこれは違う、あれとあれは相容れない、
というように。
でも、ほんとうにそうでしょうか。
ふわふわの羊毛も、固い金属ワイヤーも、動物も、
植物も、日本人も、ドイツ人も、実は根っこはみんないっしょ、
最近、よくそんなことを考えます。」
・・・と、こんな思いを込めてみました。
CHAJINさん、どんなお花を活けてくださるのかしらん、とわくわくしていたら、なんと、ダスティーミラーという、毛がたくさん生えて温かそうな(笑)葉っぱを選んでくれました。ふーむ、そうきたか。参りました。
展示された作品棚には、CHAJINさんのこんなコメントが。
「初めてダスティーミラー見た時、
ムーミン谷からやって来た花かと思った。」
お題は「スモール、手のひらサイズ」で、たしかに手のひらサイズなのだが、日ごろのデカイ態度を反映してしまってか、ちっともカワイイ・サイズに見えません。
日々精進。